2017年9月23日土曜日

リンナイのビルトインコンロLiSSe(リッセ)を設置してみた

ガス・水・電気「住まいの何でも相談係」
大網白里市の角源マルヰガス・アトム電器大網店の板倉です。

2014年9月に発売されたリンナイのLiSSe(リッセ)。
天板はドイツ製ガラストップで、ステンレスフェイスの高級な外観。
その割にお手頃価格で、ウチのお店でも一番売れているガスコンロです。











ちなみに”LiSSe(リッセ)とは、Life+Style+Senseの造語
暮らしの中に豊かなスタイルやセンスをもたらしてくれるコンロ”だそうです。

そのLiSSe(リッセ)が8月にモデルチェンジました。
当社でも早速お客様の所に設置させて頂きましたので製品の感想などを
ガス屋の視点から紹介していきたいと思います。

細かい所はリンナイの商品紹介のページをみていただくとして、
http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_lisse/gc_lisse/lisse_point

【ガス屋さんからみてここが良い!】

その①Wワイド火力バーナー
 ほとんどの方がそうだと思うのですが、ガスコンロって火が一番強い所
 (高火力バーナー)を一番よく使いますよね?
 だから故障するのは大抵高火力バーナーからです。
 このコンロは左右が高火力バーナーなので、均等に使えば故障もしづらいです。
 












その②スモークオフ
 グリルで魚を焼いた時の匂いと煙って結構気になりますよね。
 (今の時期だとサンマなんか特に)
 スモークオフ機能はグリルの後ろに搭載した専用のバーナーで
 匂いと煙を焼き切ってくれます。
 魚を良く調理する方にはとっても嬉しい機能ですね。
 















その③排気カバー下にちり受け
 排気カバーとはコンロの後ろ側にある網目状のカバーです。
 この排気カバーなんですが、網目が案外大きいので、調理してるときに
 細かい食材などが落ちてしまうんですね。
 落ちた食材は、そのままガスコンロの本体内部の下に溜まりますよね。
 この溜まってしまった食材を目当てにゴキブリが寄ってきてしまうことなどが
 あったそうです。

 その上掃除をしようにもコンロの天板を外さないと無理なのでコンロの中って
 かなり汚いんです。
 その点このコンロには排気カバーの下にちり受けがついてますんで、
 細かなゴミなどもキャッチしてくれるので安心です。


















その④ココットプレート
ココットプレートとは下の写真のグリルで使える専用の調理器具。

















波型プレート(下のお皿の部分)が余分な油を落とし、焼き魚以外に
ノンフライ料理もおいしく調理できます。さらに揚げものの温め直しや
朝食をワンプレートでつくれるなど、料理の幅が広がるまあまあ使えるやつです。

ココットプレートの蓋には開口スリットがあるので、バーナーの直火が届き、
お肉の表面もパリッとこんがり焼けます。
けど、蓋に穴が開いてると油が跳ねて汚れちゃうんじゃないの?と思いますよね。
私もそう思いました。
蓋に穴(スリット)が開いているのになぜグリル庫内が汚れないのか。
これはリンナイの遠赤外線セラミックバーナーが穴から飛び出た油を
焼き切ってしまうので、グリル庫内に油が付着することが殆どないそうです。
油分は約300℃で焼き切る事ができるので、500~600℃の高温になる
遠赤外線セラミックバーナーなら焼き切る事が出来るとの事です。

なので、普段のお手入れはココットプレート洗うだけでOKです。
お手入れも楽ちん・料理の幅も広がるしこの機能は◎です。
















ただ、一つ問題があって、調理した後のココットプレートが物凄い熱い。
なのにミトンが付属してないのは何で?と思ったらリンナイさん
キャンペーンでプレゼント中だそうです。
http://rinnai.jp/cp/cocotteplate2017/


以上、このコンロかなりおススメですよ。
気になった方はブログみたよーとお気軽にご連絡下さい。

ガス・水・電気「住まいの何でも相談係」
角源マルヰガス・アトム電器大網店 板倉健一



角源かどげんマルヰガス㈱
アトム電器大網店
【建設業許可】
千葉県知事 (般-24) 第20495
建築工事業・管工事業

299-3251 大網白里市大網378
営業時間AM8:00 ~ PM6:00まで
(日曜日・祝日がお休みです。)

TEL:0475-72-0070
E-MAIL: kadogen@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿